読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささくれ塾

冒険に憧れる都会好き。世の中にささくれた事や、好きな音楽や食べ物の事を書くブログ

何か世の中騒がしいから取り急ぎCHAGE&ASKAの名曲を貼ってく

何か世の中騒がしいから取り急ぎCHAGE&ASKAの名曲を貼る。 なんか裏切られたとか、しょぼいことは言わずに彼らの仕事はとても素晴らしかった。 とりあえず健康を取り戻して欲しいと思うぞ。 さて曲の方 「男と女」「太陽と埃の中で」「On Your Mark」「Pride…

インドネシアでは幼稚園(kidengarden)から英語を教えてるらしいぞ

こんばんは、深夜。今日は英語の話です。 インドネシア人の友達とTOEFL IBTのスコアについて、日本がインドネシアに完敗していることを話してたんだけど。 それもそのはず、向こうは幼稚園から英語とアラビア語を教えているそうなのだ。 ぼくは中学で初めて…

「恋愛はコスト」に対抗できるのは運命と生き死にのロマンスだけだ思う

だな。で、今回も終わってしまいそうなタイトルですが、少しおつきあいくださいませ。 さて、なぜ今回のテーマを書こうと思ったかというと、11/24のクローズアップ現代のタイトルが「恋人いらないってホント? 出現!いきなり結婚族」 というタイトルで放送…

コバソロさんの楽曲カバー【女性が歌う】シリーズが素晴らしいぞ『キセキ』『前前前世』『なんでもないや』など

こんばんは、ささくれです。今日は東京で54年ぶりに11月中の初雪を観測しました。積雪は明治8年の観測以降初めてらしいです。交通機関の乱れなど皆さんは大丈夫でしょうか? さて、youtubeで音楽を流しっぱなしにしてたら、心地よい女性ボーカルの音楽…

「日本の歴史教育」にささくれてみる

こんばんは、ささくれです。今日は少し日本の歴史教育について物申したいと思います。 なぜかって?ふんふん 答えは、自分たちが何者なのかよくわからないからです。アイデンティティの欠如とも言え、もっと言いすぎてしまえば教育の搾取だとも考えられます…

競わなきゃ生きていけない豊かさって何事!!

ほんまそれ..。でいきなり記事を終わりにしたい勢いだがもう少し書いて見ることにした。 電通やらブラック企業やら働くことに関する問題が次々と表面化されているこの頃ですが、その根本的な原因を考えてみました。 そして出した答えは「競わなきゃ生きてい…

フィリピンの大統領ドゥテルテさんが気になる

フィリピンの大統領、ドゥテルテさん気になりませんか?こんばんはささくれです。 「このクソッタレが..」というオバマ大統領への暴言で首脳会談が中止になったり、国内の麻薬関係者を就任1カ月で物理的に一層したりと...とにかく率直な発言と実行力が注目さ…

ダライ・ラマ法王が訪日して紅茶花伝飲んでるぞ

こんにちは、ささくれです。今日は暖かいので高円寺のオープンカフェでこれを書いています。ここは人も多すぎず休日過ごすには良い場所です。 さて、ダライ・ラマ14世が外遊で日本を訪れたという記事を見かけました。 内容は、以下の写真の通り訪日の際は紅…

韓国でカバーされている『雪の華』が素晴らしいよ

こんばんは、ささくれです。11月も半ばを過ぎ、そろそろ街にはクリスマスの気配が、職場には年末の気配が漂って来ました。 今日はそんな中、しっぽりと聴ける名曲『雪の華』の韓国のカバー版を紹介したいと思います。 韓国ではドラマ『 I'm Sorry I Love Y…

一昔前に戻って大陸を目指したい気持ち(憧れ)

こんばんは、ささくれです。昨日紹介したボカロ曲「明正ロマン」を聴いています。 明治、大正の移りゆく東京がテーマの曲です。なんだかわたくしこの時代から昭和初期にすごく憧れがあります。 今や叶わぬ事ですが、大陸、発展前の中国に足を踏み入れるとい…

ボカロ苦手な人にもとりあえず聴いてほしい7曲

皆さんはボカロ好きですか? ん、どちらかというと苦手ですか? まぁ、そう言わずに聴いて見てほしい曲が数曲あるんです。 とにかく楽曲の世界観が素晴らしいのです。 まずは一曲目 明正ロマン - 重音テト 明治、大正の激動の時代を日本人ならでは真面目な世…

KiRiKoちゃんが二胡で弾く「吹雪」(艦これ)が素晴らしいのだよ

皆さんこの動画は知ってますか? 琴の演奏をYoutubeで観てて偶然見つけたこの動画、二胡奏者のKiRiKoさんの演奏。 めっちゃ力強くて、ギターじゃないけど二胡が泣いてる、この演奏を公式テーマにして欲しいくらい。 【二胡で弾いてみた】吹雪【艦これ】 そし…

ブログを毎日書き続ける為に必要な事をロジカルに考えてみた

タイトル通りロジカルに考える。 まずは...期待する結果を定義する 期待する結果は「高品質なブログ記事が毎日作成されること」だ。 ここで二つ条件、課題が定義されている、「高品質な記事」と「毎日作成される」だ。 二つの条件をクリアするために、必要な…

働き方とは言うけれど

リーマンショックのあった数年前(2008年)は年越し派遣村だとか、ワークシェアリングという言葉が流行っていた、代々木公園で炊き出しが行われている映像が印象的だった。そんな炊き出し必要な若者いるの?と目を疑った。 また漫画喫茶に住む若者が時々メディ…

子供を持たない選択、DINKs(Double Income No Kids)ってなんだ?

今日初めて、DINKsという言葉を知ったsasakureです。子供を持たない事を決めた共働きの夫婦って意味らしい。30歳半ばを超えた独身男性としては、ひしひしとリアリティを感る言葉です。 なんだろう、昔から幸せな家庭への憧れがないし、子供は好きだけど絶…

クローム(CHROME)のリュックを持って海外に行った感想

トートバックにMacBookを入れて通勤していたのだが、AirからProに変えた途端重さを感じるようになり、ついには会社に置きっ放しにする習慣がつきそうになった為、リュックを買うことに決めた。リュックも最近はいろんなブランドがあるが、私の場合は自転車乗…

プライム会員ならBABYMETAL無料で聴けるよ

いまさら感があるかもしれないが、Amazonプライム会員の特典に無料で楽曲が聴けるプライムミュージック枠がある。これがなかなかお得でタイトルに書いた通り、BABYMETALのアルバムの無料で聴けたりする。 他にも自分が好きなFALL OUT BOYやFOX CAPTURE PLAN…

ロック聴くならKOSSのヘッドフォンで

長年利用していたヘッドフォン(Bang & Olufsen Form2)を手放したので久々に中野ブロードウェイのFujiya Avicに向かった。ここは定期的に中野サンプラザで開催される「ヘッドフォン祭り」を主催している都内でも有名なお店だ。視聴コーナーも充実している。 F…

ライブハウスってのはきれいごとで成り立ってるんだよ(The Hiatus 細美武士)を再考する

The Hiatus(元Ellegarden)のvo 細美武士のこれらの言葉を知っているだろうか。 ライブハウスってのはきれいごとで成り立ってるんだよ!理想とか夢ばっかり話してる奴しか入っちゃいけないんだよ。ここにはだから嘘みたいな話だけど、お前らの周りにいる奴一…

BABYMETALを聴くきっかけの話

9月20日、BABYMETALの東京ドームライブに行ってきた。世界ツアーのファイナルだった。台風が接近し強い雨風にも関らず会場は満員だった 初めてアイドルファンのいる会場でのライブに行った。海外でのライブ動画を観ると、メタルのファンがほとんどのように見…

守りたいひと - 和楽器バンド を聴いて思う切実な個人の想い

和楽器バンドの「守りたいひと」を聴いている この曲はファン倶楽部、八重流のテーマ曲としてギターの町屋氏が作詞/作曲したものだ。ファン倶楽部にテーマ曲を設定するところが、和楽器バンドらしくて好きだ。以前、ボーカルの鈴華ゆう子氏が司会をつとめて…

追憶 - 和楽器バンド から感じる希有なコラボレーション

和楽器バンドの追憶という曲を聴いた。 どうしても書きたい事がひとつ浮かんだ。 ファンの方はいまさらと思うかもしれないが、この曲はギターの町屋氏が作詞/作曲している。その世界観は過去に自分が受けた愛情の尊さと、気づいた当時の幼さを歌っている。自…

戦場のクリスマス

ずいぶん寒くなった、今、気温は10℃。一駅離れた郵便局までマイナンバーが入った書留を取りに行ってきた。30分程歩いて部屋に戻り、Mac Bookを開いてこれを書いている。 Amazon Musicのアプリからサラ•ブライトマンが流れている。「感動のヴォーチェ」今日…