読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささくれ塾

冒険に憧れる都会好き。世の中にささくれた事や、好きな音楽や食べ物の事を書くブログ

ブログを毎日書き続ける為に必要な事をロジカルに考えてみた

考えて見た

タイトル通りロジカルに考える。

 

まずは...期待する結果を定義する

期待する結果は「高品質なブログ記事が毎日作成されること」だ。

ここで二つ条件、課題が定義されている、「高品質な記事」と「毎日作成される」だ。

二つの条件をクリアするために、必要なロジックを考える

まずは「毎日作成される」から

この条件をクリアする為には、毎日一定のタスクを決められた時間内で処理する必要がある。

そしそのコストを抑える為には効率化が必要だ。

効率化の為、タスクをあらいだす

記事を書く為には

  1. 書く内容を考えて決める
  2. 構成、目次を考えて決める
  3. 材料を集めて書く
  4. タイトルを考えて決める
  5. 見直す、評価する

特に1, 2は普段からネタを探す気構えと構成を考える癖をつけるとかなり時間短縮につながりそうだ。

続いて高品質なブログ記事について

高品質の定義として最も重要な要素のユーザーメリットを含む構成を考える。

情報量は十分であるか、実用的か、面白いか..などなど

これは上の2の「構成、目次を考えて決める」時に注意しておくと良いだろう。

特に情報量は構成、目次によって全然変わってくるものだから意識する必要がある。

この辺は他のブログを見ながら研究する必要がありそうだ、ユーザーに役立つを情報を書きやすい項目で構成する、それをパターン化できれば、結果はついてくるはずだ。

以上の結果から、導き出された結果は

「高品質なブログ記事が毎日作成される」為には、

  1. 普段からネタを探す気構えと構成を考える癖
  2. 役立つを情報を書きやすい項目で構成し、それをパターン化する

との結果が出た。

ん?机上の空論かどうかは、やって見ないとわからない