ささくれ塾

冒険に憧れる都会好き。世の中にささくれた事や、好きな音楽や食べ物の事を書くブログ

インドネシアでは幼稚園(kidengarden)から英語を教えてるらしいぞ

 こんばんは、深夜。今日は英語の話です。

インドネシア人の友達とTOEFL IBTのスコアについて、日本がインドネシアに完敗していることを話してたんだけど。

それもそのはず、向こうは幼稚園から英語とアラビア語を教えているそうなのだ。

ぼくは中学で初めて習ったって話したら、それは遅いと言われましたと

 

今もそうだけど、技術輸出国として英語できないとまずいんじゃないかとか

これから人口減少化に伴い外国人労働者が増やすとか

なおさら英語の価値は高まりそうな要因はいろいろあるけど

何より個人の仕事の選択の幅が広がるはず

日本社会が息苦しければ、ちょろっと他の国で働くとか

物価が高いのに給料が上がらなければ、安い国に住んでみるとか

 

そういうオプションが与えられれば働き方も暮らしも随分変わると思うんだがにゃ